2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Awesome Highlighter: Web上でハイライトを引くツール

Web上で長いドキュメントを読むとき、本みたいに大事なところに線を引けたらいいのにと思い、検索してみました。 ありました。 The Awesome Highlighter 本当にAwesome。 Webページで簡単にハイライトを引けて、そのURLは保存され、のちに編集することも可能…

staxでサンプルアプリを動かす

StaxというJavaのアプリケーションをクラウド環境で動かせるサービスを提供しているところがあります。 無料です。 ここでアプリケーションを動かそうと思うのですが、その前にローカル環境でサンプルアプリケーションをテストする方法などを押さえておきた…

Vistaでスクリーンショットを撮るとき

XPならPrint Screenキーで撮れるのに、Vistaでは撮れないなぁと思っていました。 でもPrt Scrキーはあるのだから撮れないことはないだろうと思い、ググってみたら、同じことで悩んでる人が何人かいる模様。 最終的には、ただFunctionキーを一緒に押せばいい…

インストールしたgemパッケージ一覧を表示する

インストールしたgemパッケージ一覧を表示するコマンドをいつも忘れてしまいます。 すごく短いのに。 なのでメモ。 >gem serverそして以下のURLで確認します。 http://localhost:8808すると以下のようにインストールしたパッケージを一覧で確認できます。 そ…

railsでsqlite3を使えるように設定する。

さて、前回はRubyとRubyGemsとrailsをインストールしました。 ここではデータベースを使えるように設定します。 rails2.3.5だと、sqlite3がデフォルトで簡単に使えるようなので、sqlite3をインストールします。 sqlite3のddlファイルをインストールする SQLi…